第31回1000字小説バトル結果

第31回1000字バトルは、さとう啓介さんの『海石榴(つばき)』がチャンピオン作品と決まりました。
皆さま、ご投票いただきましてありがとうございました。

※投票いただいた方へ:「投票したはずの一票が入ってない!」「私の感想文がない!」このような事がございましたら、直ちにご連絡いただけますようお願い申し上げます。

※☆が実際の得票の数を表しています。★は「次点」「他に面白かったもの」といった感想の合計です。バトル集計には含まれません。

結果一覧

#題名作者点数
26海石榴(つばき)さとう啓介☆☆☆☆★
9戦場芋澤 扇風機☆☆
33俺たちに明日は無いに向かって撃てるるるぶ☆どっぐちゃん☆☆
2揺れる汽車は思いを生かす燕尾兆
8対決!怪人ランバオウ鈴木信太郎☆★
12キス ミー ハニーAme☆★
18土管のぼりん☆★
25ダンゴ3兄弟上條 裕
29おしゃまな恋池田@ママ☆★★
10小鳥
11この幸せが永遠に続くように野口
13或る日ある時YamaRyoh
22コイン林徳鎬
23牛丼を食べるときに思いだす女のことなど岡野義高
28またあえるよ坂口与四郎
3218ナンバー0
34スープの話伊勢 湊★★
35死体越冬こあら★★★
36ターザン夢を見る御自慰 小津郎
37なぞなぞおおた ゆう

感想票

海石榴(つばき)(さとう啓介)

戦場(芋澤 扇風機)

俺たちに明日は無いに向かって撃て(るるるぶ☆どっぐちゃん)

揺れる汽車は思いを生かす(燕尾兆)

対決!怪人ランバオウ(鈴木信太郎)

キス ミー ハニー(Ame)

土管(のぼりん)

ダンゴ3兄弟(上條 裕)

おしゃまな恋(池田@ママ)

小説というか、多分実話。でも好きな世界。よく見ているし、文章もいい。作品世界を構成する視線のやさしさを感じる。


それ以外で「引っかかった」作品について(自作は棚に上げて)書いてみると。

11「この幸せが永遠に続くように」:ちゃんと書けているが、モチーフはありがち。
18「土管」:「ボディスナッチャー」? SFの定番モチーフ。でもよく書けている。
26「海石榴」:いい作品。だが、この種のモチーフの表現に「1000字」では許容量不足だと思う。
28「またあえるよ」:好きな世界。ただ、導入部とそれ以降で文体が変わっている感じがして、それが、かなり気になった。
32「18」:小説と言うよりは、普遍的な「若者の心の叫び」。小説以前の、人が小説を書き始める時の「心の飢え」のようなものを、直に書き連ねたもの。
34「スープの話」:ベタな話だけど、ちゃんと出来てる。ベタ過ぎて嫌だけど、いい作品なのは間違いない。
35「死体」:相変わらずうまい。安心して読める。最後の一文も効いてる。
37「なぞなぞ」:もてない若い男の馬鹿さ加減を完璧に表現している

QBOOKS