≪表紙へ

3000字小説バトル

≪3000字小説バトル表紙へ

3000字小説バトル
第56回バトル結果

おめでとうございます

今回のチャンピオン作品は、伊勢 湊さん作『夏の月』です!

投票結果
得票数 
1
のぼりん
1
2
歩若等々伝
ごんぱち
3
中川きよみ
1
4
ウーティスさん
2
5
ウーティスさん
2
6
伊勢 湊
4

感想票をお送りいただいた皆様、ありがとうございました。

「私の投票がない!」「内容が違うような?」……掲載もれ、ミスなどがございましたら、QBOOKSインフォデスクのページよりご連絡ください。

推薦作品と感想

夏の月
伊勢 湊さん

感想:
 エントリ06の伊勢湊さん『夏の月』へ投票します。
 いい作品だなぁ、と素直に思いました。
 青春の、というと小ッ恥ずかしいですが、未熟な大人未満の葛藤というか己を知るというか、そんな雰囲気がタップリと魅力的でした。

 他に気になった作品は2点。
03『片山君のこと』中川きよみさん
(読ませてくれるし感動もするのだが、どうしても粗い感じがする)
05『にわか雨の降るところがあるでしょう』安芸賢治さん
(前半がすごい! 後半は予測できるオチに落ち着かせてしまった)
by千早丸
投票者: その他の作者

感想:
 んー、なんつーか、青春もの。上手いなぁ。
 しょーもないことにしょーもなく盛り上がる、しょーねんたち。

 次点は『ピチピチ戦隊 夏の陣!』。
 エロ魔王という響きがとてもアホっぽくて良い。
 ただ、ボケツッコミの配分が、ボケボケなような。どっちかがツッコミでも良かったかも知れません。
投票者: このバトルへの参加作者

感想:
 3000字の常連がいいのは、みんなある種の開き直りで書いてるからだろうな、とふと思った。突き抜けた人々の集まりである。面白く読んだ。

 鳥野さん、安芸君、伊勢さんの三人で迷ったが、まず安芸君は安易。死にゃあいいってもんじゃない。逆に、そう簡単に死ねたら人間、もっと楽だぜ。
 で、鳥野さんの突き抜けっぷりも本当にとんでもないけんども、どっちが巧いかったら伊勢さん、だなぁ。小生の中では久々のヒットでやんす。(M)
投票者: その他のQBOOKS参加作者

感想:
『片山君のこと』『にわか雨の降るところがあるでしょう』『夏の月』
 この三つのどれかに投票しようと思ったんだけど、どれにしよ……。
 結末の説得力で『夏の月』かなぁ。
投票者: その他のQBOOKS参加作者

ウーティスさん

感想:
面白かったです。
ピチピチ戦隊の中では、3号(ミステリアスシャドー)が好きです。
エロ魔王も敵ながら天晴れでした。
是非、第二、第三のエロ魔王を書いて下さい。
隊員ももっともっと増やして、すごいことになっちゃって下さい。
期待してます。

投票者: その他のQBOOKS参加作者

感想:
ピチピチ戦隊最高!プリキュアなんか目じゃありません!
次回は「エロショッカー」の登場を期待します!

投票者: その他のQBOOKS参加作者

ウーティスさん

感想:
作品世界に引き込まれました。深さと情景のバランスが巧いなぁと思いました。
投票者: このバトルへの参加作者

感想:
ごんちゃんの技あり作品にしようかかなり悩んだが、この暑い夏に随分身を削って書いたのであろうと想像し、こちらにしました。賛否両論別れるとこでしょうが(ちんけな文学論を持ち出すならば最後の文とかね)上手く文章の温度がコントロールされてて面白かったですよ。大変だったでしょう。今回分は自分も暑さに負けてライトなもの書いちゃったので、その苦労をたたえる意味も込めて一票!

投票者: このバトルへの参加作者

古流剛柔~空の巻~
のぼりんさん

感想:
やろうやろうとストックしておいた仕掛けが、のぼりんさんとごんぱちさんに先取りされて悶絶した今回のバトルでした。早く書けばよかった、"第2のキャッチングセンター"。急いで使えばよかった、ウソ参考文献。あああ。かくなる上は二人のどちらかに投票しよう。
ということで、のぼりんさんです。濃度のこい大嘘、お見事でした。
投票者: このバトルへの参加作者

片山君のこと
中川きよみさん

感想:
 いや、何べん読んでもいいですねえ。文章がしっとりしていて。
 最初は奇妙なイメージしか無かった片山君がだんだんと魅力的な男に感じられてきて、中川さんのマジックにすっかり引きずり込まれてしまいました。
 この前の、さえない(実はすごく魅力的な)上司と部下の話も良かったですが、今回も好きです。中川さんの描く男の人はなぜにどうしてこんなに魅力的なのでしょう。(それも最初はかっこよくないのに読み進めるうちにじわじわと魅力が増して来るのです)
 未来に希望がともる最後がまた良いですね。
投票者: このバトルへの参加作者