≪表紙へ

1000字小説バトル

≪1000字小説バトル表紙へ

1000字小説バトルstage4
第37回バトル結果

おめでとうございます

今回のチャンピオン作品は、サヌキマオさん作『マトリョーシカ』です!

投票結果
得票数 
1
ごんぱち
1
2
サヌキマオ
2
3
沈んでいる塵芥箱
添田唖蝉坊

感想票をお送りいただいた皆様、ありがとうございました。

「私の投票がない!」「内容が違うような?」……掲載もれ、ミスなどがございましたら、QBOOKSインフォデスクのページよりご連絡ください。

コミュニケーション

QSHOBOU掲示板

推薦作品と感想

孝行糖アフター
ごんぱちさん


感想:
「孝行糖アフター」
 おとったんと与太郎の書き分けが今ひとつ。たてば知識量の差みたいなので緩急がつくのではないかと。
 落語の改作というはやるんですが、なんだろう。知識量と持ち前の了見というのがあって、このおとったんは何して食ってる人なんだろう、みたいなところは随分気になった。職人じゃないよね。平日はホワイトカラーやってて休みにはワナビーかましてるおとったん。あんまりぞっとしない。

「マトリョーシカ」
 一行目から「また猟師か」と云わせたくて。

「沈んでいる塵芥箱」
 この書きようだと、乞食がみんな宮戸川を泳いでやってくるんじゃないかと思って読んでたんだけど、どうもそうではなく、塵芥箱に向かってふらふらと乞食が歩いてくるってな了見でよろしいのではないかと思われます。で、これが夜明け前の風情なわけだ。
 これが作品として成立するのは、彼らが「分をわきまえている」からで、それを風物として描くことができる。
 唖蝉坊らしい視点。
投票者: このバトルへの参加作者

マトリョーシカ
サヌキマオさん


感想:
ゲッターかよ!

※「レミィ(ハンババ)かよ!」が原作ですが、一般に通用するよう改変しています
投票者: このバトルへの参加作者

感想:
何だか冒頭から最後まで作者の思考の流れが透けるというか、そのまんまのような気もしますが、これが作者の日々の頭の中の光景かと思えば何やら得をしたような気もします。
投票者: その他のQBOOKS参加作者