≪表紙へ

3000字小説バトル

≪3000字小説バトル表紙へ

3000字小説バトル stage3
第13回バトル結果

おめでとうございます

今回のチャンピオン作品は蛮人S作『マキナ・セクスアリス』です。

投票結果
得票数 
1
Genet★たん危機一髪
サヌキマオ
1
2
マキナ・セクスアリス
蛮人S
2
3
傲慢な眼
坂口安吾
    

感想票をお送りいただいた皆様、ありがとうございました。

「私の投票がない!」「内容が違うような?」……掲載もれ、ミスなどがございましたら、QBOOKSインフォデスクのページよりご連絡ください。

コミュニケーション

QSHOBOU掲示板

推薦作品と感想

■Entry2
マキナ・セクスアリス
蛮人Sさん


感想:
「Genet★たん危機一髪」
 炎というのはいつまでも延々と燃えてないっすね。
 材料が燃え尽きるとソコで終わるものと思われます。
 今回はゲスト作品も含め「ちゃんと描く」的な作品が集まっていたので、自分も女子高生がちゃんとかけていたら嬉しいなぁと思いますのだ。

「マキナ・セクスアリス」
 くそー。
 いいなー。文体から伝わる高揚感が、いいなー。
 最近の蛮人作品の中では群を抜いていい。高揚感とディテールで一気に読ませる。
 詳しいことは言及できないけれど「いいなー」と思わせる迫力がある。いいなー。

「傲慢な眼」
 タイトルは「傲慢」なのに、本文は「傲岸」なんだな。
 あ、県知事の話が始まるんだなぁと思っていると本編は県知事と関係がない(笑)。Q運営の編集で、ここからさき、県知事の話が続くのかもしれないけれども、かえってそういうのは可笑しいものであります。

 どーしても(最近見たし)絵面がジブリの「風立ちぬ」に引っ張られてしまうが、村の少年の中学生感と、お嬢様の怖いもの知らず感がちゃんと書けてこその一幕で、これおもまた「ええなぁ」と思います。
投票者: このバトルへの参加作者

感想:
アイディアが面白かったですし、筆致もナイーブな感じで良かったです。
機械は分解した以前以後では愛着が変わるんですよね、時計、ラジカセ、ビデオデッキなどの裏蓋を開けるゾクゾク感を思い出しました。

「Genet★たん危機一髪」 サヌキマオさん
キャラクターの設定が面白いのですが、3000字の枠ではキャラ自体も少し窮屈そう?な感じがしました。もっと長い分量で読みたい感じです。
投票者: その他のQBOOKS参加作者

■Entry1
Genet★たん危機一髪
サヌキマオさん


感想:
ネット配信道はよく知らないけど、Genet★たんは何を守りたく、何が炎上したと感じていたのかというところは興味深い。人はネットの人格を隠す。リアルと線を引き、ネットという舞台で役を演じているように振る舞う(そうでない人もいるけど)。しかし人間はいつだってステージに、互いに並列した、直列した、あるいは入れ子の中の、幾つものステージに都度立っているのだ(そうでない人もいるけど)。その境界を互いに踏み越えない掟によって守られる事も多いだろうが、何かが守られると錯覚しているばかりのつまらない出し物も多いのかもしれない。
投票者: このバトルへの参加作者