第31回3000字小説バトル結果

  INDEX
 エントリ 作者 作品名 文字行数 得票 ★
 1 鈴矢大門  雨天限定  3003   
 2 青野 岬  送り梅雨  3000  1
 3 伊勢 湊  のぶさん  3000  5 ★
 4 立花 聡  友達以上、つまりは親友  2998   
 5 ごんぱち  胃の中の蛙  3000  1
 6 橘内 潤  『Libera ME』  2995  1
 7 るるるぶ☆どっぐちゃん  ミラーボーイ ミラーガール  3000   
   推薦作品なし    1



第31回3000字小説バトルチャンピオンは伊勢 湊さん『のぶさん』に決定しました。
伊勢 湊さん、おめでとうございます。

感想票

推薦作品:のぶさん
作者名:伊勢 湊
感想:読んでいて自然とその情景が頭に思い浮かぶ、とても丁寧に書かれた
良い作品だと思いました。
特に『のぶさんはシジミを取りつづけていたが指の隙間からは砂がこぼれ落ちるばかりだった。』の箇所が好きです。
推薦者:QBOOKS作者

推薦作品:のぶさん
作者名:伊勢 湊
感想: 地の文は淡々としていて、これだけではちょっと物足りなさも
感じそうですが、台詞の方言の色が加わって、淡い暖色系の
素敵な文章になっていました。その色でつつむ運命の哀しさ、
心を打つものがありました。関西のようですが、どこの方言でしょう。
ちょっと気になりました。
次点は2作品。
「送り梅雨」 青野 岬さん
 こういう作品は素直に素敵だなぁと思えます。全体的な描写、
特に娘の描写(とそれに伴う父親の心理描写)は気に入りました。
ほんのり切なく、夏らしいよい作品でした。推薦作品、どちらにするか
かなり迷いましたが、最後は好みです。ごめんなさい。
「胃の中の蛙」 ごんぱちさん
 空間、空気の作り方はさすがだなぁ、と思いました。とくに
のり巻きを食いまくるシーン、上手いなぁ。ただ、ラストの
まとめ方はちょっと苦手でした。最初のクールさをもっと
生かしてほしかった。
推薦者:QBOOKS作者

推薦作品:のぶさん
作者名:伊勢 湊
感想:話の展開にそつがないというか、中盤以降の一度に提示する情報量が適度で、通読ストレスを感じさせない話運びが上手いなぁ……と。
前半がやや説明的な気もするんですけど、それだからこそ中盤以降の加速があるんだろうし・・・難しい所ですねぇ。
あとは、
「送り梅雨」――もう少し、雨の匂いが濃くてもよかったかと。娘の喜怒哀楽をもっと大げさにしても良かったような……趣味の差ですかね、この辺は。
「友達以上、つまりは親友」――タイトルとラスト一文の繋がりが秀逸です。ただ空白を多用するんだったら、“肩を叩くとセミショートの髪が軽やかに舞った。”後の空白は2,3行とった方が良かったかと。
推薦者:QBOOKS作者

推薦作品:のぶさん
作者名:伊勢 湊
感想: 人生の哀歓をやさしい文体で描いた秀作。文末が推敲不足の
ような気もするが、「人間」というものを深く掘り下げる作者
の姿勢に一票。
推薦者:純粋読者

推薦作品:のぶさん
作者名:伊勢 湊
感想:>「馬鹿野郎!おまえ何言うたか分かっちょるんか!」
>「分からんかったわ…分からんかったんじゃ、ボケェ!」
この、主人公が逆ギレしながら自戒する台詞で激しく返すところ、
その後ののぶさんとの静かなやり取りのところですごく効いてきますね。
うまいと思いました。
推薦者:純粋読者

推薦作品:胃の中の蛙
作者名:ごんぱち
感想:あほみたいで脳味噌がすっきりした。小説って感じです。
推薦者:QBOOKS作者

推薦作品:送り梅雨 
作者名:青野 岬さん
感想:僕は未婚なので最初は上手くとらえられなかったけど、何度か読むとかなり気になる。娘の言葉や態度はお父さんにとってかなり大きな攻撃力を持って襲いかかってるように思う。自分だったら耐えられないと思う。でも、考えたらお父さんはそれだけの覚悟を持って人生の選択をしたのだ。頑張れお父さん!それでも強く生きていくのだ!
推薦者:QBOOKS作者

推薦作品:『Libera ME』
作者名:橘内 潤
感想: しくしくしくしく……。
 参加作品が少ないよぅ……。
 読むのは楽でいいけど、寂しいよぅ……。
 まあ、ここで言っても仕方ないけど。
 天使第二弾ですな。
 普通に娯楽作品をやっているので、気軽に読めて良いです。
 ただ、この長さに収めるなら、もう半分ぐらい設定を削らなきゃ書ききれない。もし、このまま行くなら、百ページぐらい使った方が良さげな気がします。
推薦者:QBOOKS作者

推薦作品:なし
作者名:なし
感想:ごめんなさい。今月は無しです。どれもぴんと来ませんでした。
来月はエントリーも多そうなので、期待です。
推薦者:QBOOKS作者
QBOOKS
◆QBOOKSに掲載の記事・写真・作品・画像等の無断転載を禁止します。
◆作品の著作権は各作者に帰属します。掲載記事に関する編集編纂はQBOOKSのQ書房が優先します。
◆リンク類は編集上予告なくはずす場合がありますのでご了承ください。
◆スタッフ/マニエリストQ・3104・厚篠孝介・三月・羽那沖権八・日向さち・蛮人S